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Rails4でグローバルな定数配列やハッシュを定義する

定数を管理するGemにはsettingslogicというのもありますが、普通にGlobalクラスに配列やハッシュを定義したいという需要はあると思います。

少なくとも私はそうでした。

Rails4でのやり方を紹介します。

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rails4 定数 グローバル

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[ruby on rails]2016年10月11日 00時00分00秒

AndroidのBitmap画像プログラミング(4) 線の描画

AndroidのBitmap画像プログラミングの第四回は線の描画方法を紹介します。

線の描画と言っても、CanvasクラスのdrawLineとかではなく、画像バッファのカラー情報を操作する方法を取ります。

線の描画

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画像処理

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[Android]2011年02月25日 18時43分47秒

AndroidのBitmap画像プログラミング(3) αブレンディング

AndroidのBitmap画像プログラミングの第三回はαブレンディングを紹介します。

αブレンドとは転送先のカラー情報の上に、任意の不透明度の転送元カラー情報で上書きすることです。

矩形転送でのサンプルを用意しました。

αブレンディング

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画像処理

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[Android]2011年02月24日 18時52分00秒

AndroidのBitmap画像プログラミング(2) 透過処理

AndroidのAndroidのBitmap画像プログラミング第二回です。

今回は画像の透過処理です。

Androidでは画像バッファの1pixel情報であるintがARGBを表しています。

ARGBのAはalpha値で上位1byte、つまり0~255の値で表現されます。

alpha値が0の場合下位3byteにどんな値が入っていても描画されません。

つまり透過色をあらかじめ決めておいて、透過対象のpixelのalpha値を0にすれば透過処理の完成です。

透過処理

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画像処理

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[Android]2011年02月22日 19時58分50秒

AndroidのBitmap画像プログラミング(1) 矩形転送と矩形塗りつぶし

Androidで画像を扱う際に使用するBitmapクラスの使い方を様々なサンプルプログラムと共に解説します。

インターネット上で動的に画像を作成する手法があまり紹介されていません。

そこでAndroidのBitmap画像プログラミングの第一回は画像描画の手法を紹介します。

解説で使用するBitmapはARGBの32bitカラーです。

AndroidではBitmapクラスが画像の仕様に柔軟に対応しているのでヘッダー情報などは必要ありません。

intの配列からなるカラー情報を作成してやれば、簡単に画像を作成することができます。

矩形転送と矩形塗りつぶし

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画像処理

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[Android]2011年02月22日 16時27分10秒

AndroidのSQLiteのCursorのデータ容量制限

制作中のAndroidアプリでカメラ撮影した画像をDBにBLOBで挿入していたのですが、サイズの大きい画像データだとSELECT時にアプリが落ちる現象に遭遇しました。

仮説でしかないのですが、Cursor内部の1レコード保持のためのメモリが1Mbyteしか用意されていない可能性が考えられます。

以下は検証のために作成したプログラムです。

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BLOB SQLite

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[Android]2011年01月22日 17時31分31秒

ActionScript3.0の乱数

Flashにおける乱数の精度はどれくらいなのかというのが気になりましたので、測定することにしました。

VC++のライブラリにおけるrand()はサンプルがそれほど多くない場合でもパターンが感じられる程、精度が低い物のようです。

cのrand

#define A 214013
#define C 2531011
#define F 0
#define S 1

static long x=S;

int rand() { x=x*A+C; return (int)(x>>16)&32767; }
void srand(long s) { x=s; if (F) rand(); }

たったこれだけのコードで乱数を発生させていたというのが驚きですね。

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MT法

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[Flash]2009年10月04日 03時37分18秒

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