Air for androidのカメラを使用する場合、フルスクリーンモードは厳禁
Air for androidでCameraクラスのサンプルを作成していたのですが、Videoクラスのコンストラクタが実行されると画面全体がブラックアウトしてしまいます。
その状態で起動し続けるとOSが再起動してしまいました。カメラの参照の取得では何も起こらないので、Videoクラスにバグがあるのだと思います。
「GalaxyS2 LTE」と「Nexus7 新型」で再現できるはずです。
ともかくカメラにアタッチする場合Videoクラスは必須なので、ANEでライブラリを作らない限り、フルスクリーンモードは使用できません。
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[Android]2013年10月04日 01時26分14秒
Eclipse3.7 IndigoのCDTのバグ
AndroidNDKでOpenGLテクスチャ周りのライブラリを作成中なのですが、libpngの関数を使用している時にCDTのエディタがおかしいことに気づきました。
ビルドは普通に通るのに、png_init_ioの記載部分でエラーが発生しています。
エラーログを見ると「Invalid arguments 'Candidates are: void png_init_io(png_struct_def *, ?)」と表示されていました。
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[Android]2012年12月11日 13時33分11秒
AndroidNDKのimport-module
AndroidNDKでライブラリを作成していますが、困ったことが起こりました。
状況が説明しにくいのですが、ライブラリを作成するプロジェクトを「Libs」、ライブラリを使用するプロジェクトを「Use」としましょう。
「Libs」でJNIを利用して「Use」ではJavaのみ利用という場合は、「Libs」で作成したsoを「Use」のlib/{ARCH_TARGET}にコピーしておけば問題ありません。
しかし「Use」でもJNIを利用する場合、ビルドの際に削除されてしまいます。
「Use」で外部ライブラリを扱う場合は、Makefile内でインストールする定義を記載する必要があります。
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[Android]2012年12月07日 18時25分03秒
Androidアプリ高速化プログラミング
書籍「AndroidNDKプログラミングガイド」の中身はあまり褒められたものではありませんでした。
AndroidNDKの導入の参考には、上記リンク「Androidアプリ高速化プログラミング」の方が優れていると思います。
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[Android]2012年12月04日 21時25分51秒
AndroidNDKでcppファイルを使用する時の注意
TIPS本の内容を終えて、自分用のライブラリの作成を開始しました。
ライブラリの作成方法が3種類ほど掲載されていましたが、ライブラリのメンテナンス方法が(自分的に)楽そうな「Jar+共有ライブラリ」のやり方を選択することにしました。
この方法ではJNIの命名規則に沿った関数名をJAVA側のクラスでラッピングできるので汎用的だと思います。
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[Android]2012年12月03日 21時35分19秒
AndroidNDKのApplication.mkでAPP_STLを指定
TIPS本を進めています。
AndroidNDKが初心者お断りだからなのか、この著者が本を書くのに向いていないのか、説明不足の部分が多すぎます。
サンプルコードも間違っている箇所が多くて、推敲しているのかも怪しいです。
今日は”Mecabで文字列のお勉強”という章をやっていたのですが、Mecabのソース内にあるC++のヘッダーが読み込めません。
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[Android]2012年11月29日 20時59分58秒
AndroidNDKのUnresolved inclusionへの対処
TIPS本を進めていますが、いきなりつまづきました。
Eclipse上でcファイルを編集していると#include の行で「Unresolved inclusion」と表示され、入力補完も動作しません。
Eclipseのエディタがcの文法に対応していないのかと「CDT」をインストールしようとしたところ、すでにインストール済だと表示されました。
次にエラーメッセージから考えると、パスが通っていないのだろうなと思いました。
しかしEclipseに詳しいわけではないので、パスの通し方がよく分かりません。
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[Android]2012年11月28日 23時44分47秒
AndroidNDKのjavah
最近Androidの開発を全然やっていなかったのですが、知らない間にNDKの地位が向上していたようです。
導入時にはいつもそうするように、TIPS本を買ってきました。
AndroidNDKはインターネット上にも資料が少なく、google公式のドキュメントもサポートが十分ではないようです。
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[Android]2012年11月24日 13時40分26秒
AndroidのBitmap画像プログラミング(4) 線の描画
AndroidのBitmap画像プログラミングの第四回は線の描画方法を紹介します。
線の描画と言っても、CanvasクラスのdrawLineとかではなく、画像バッファのカラー情報を操作する方法を取ります。
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[Android]2011年02月25日 18時43分47秒
AndroidのBitmap画像プログラミング(3) αブレンディング
AndroidのBitmap画像プログラミングの第三回はαブレンディングを紹介します。
αブレンドとは転送先のカラー情報の上に、任意の不透明度の転送元カラー情報で上書きすることです。
矩形転送でのサンプルを用意しました。
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[Android]2011年02月24日 18時52分00秒
AndroidのBitmap画像プログラミング(2) 透過処理
AndroidのAndroidのBitmap画像プログラミング第二回です。
今回は画像の透過処理です。
Androidでは画像バッファの1pixel情報であるintがARGBを表しています。
ARGBのAはalpha値で上位1byte、つまり0~255の値で表現されます。
alpha値が0の場合下位3byteにどんな値が入っていても描画されません。
つまり透過色をあらかじめ決めておいて、透過対象のpixelのalpha値を0にすれば透過処理の完成です。
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[Android]2011年02月22日 19時58分50秒
AndroidのBitmap画像プログラミング(1) 矩形転送と矩形塗りつぶし
Androidで画像を扱う際に使用するBitmapクラスの使い方を様々なサンプルプログラムと共に解説します。
インターネット上で動的に画像を作成する手法があまり紹介されていません。
そこでAndroidのBitmap画像プログラミングの第一回は画像描画の手法を紹介します。
解説で使用するBitmapはARGBの32bitカラーです。
AndroidではBitmapクラスが画像の仕様に柔軟に対応しているのでヘッダー情報などは必要ありません。
intの配列からなるカラー情報を作成してやれば、簡単に画像を作成することができます。
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[Android]2011年02月22日 16時27分10秒
Javaの可変長引数
Javaでも可変長の引数が使用できるようです。
メモ代わりにサンプルプログラムを作成してみました。
単純に10進数から2進数に変換するというプログラムです。
ただ可変長引数を使用するので、一気に複数の10進数を指定できます。
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[Android]2011年02月14日 17時35分30秒
AndroidのSQLiteのCursorのデータ容量制限
制作中のAndroidアプリでカメラ撮影した画像をDBにBLOBで挿入していたのですが、サイズの大きい画像データだとSELECT時にアプリが落ちる現象に遭遇しました。
仮説でしかないのですが、Cursor内部の1レコード保持のためのメモリが1Mbyteしか用意されていない可能性が考えられます。
以下は検証のために作成したプログラムです。
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[Android]2011年01月22日 17時31分31秒
Toastが固まる現象への対策
ToastはViewに一定時間メッセージを表示するのに使用します。
ユーザーの入力でToastを表示するようにしたところ、困った現象が発生しました。
イベントが連続で発生すると、Toastが固まって消えなくようです。
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