Air for androidのカメラを使用する場合、フルスクリーンモードは厳禁
Air for androidでCameraクラスのサンプルを作成していたのですが、Videoクラスのコンストラクタが実行されると画面全体がブラックアウトしてしまいます。
その状態で起動し続けるとOSが再起動してしまいました。カメラの参照の取得では何も起こらないので、Videoクラスにバグがあるのだと思います。
「GalaxyS2 LTE」と「Nexus7 新型」で再現できるはずです。
ともかくカメラにアタッチする場合Videoクラスは必須なので、ANEでライブラリを作らない限り、フルスクリーンモードは使用できません。
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[Android]2013年10月04日 01時26分14秒
Eclipse3.7 IndigoのCDTのバグ
AndroidNDKでOpenGLテクスチャ周りのライブラリを作成中なのですが、libpngの関数を使用している時にCDTのエディタがおかしいことに気づきました。
ビルドは普通に通るのに、png_init_ioの記載部分でエラーが発生しています。
エラーログを見ると「Invalid arguments 'Candidates are: void png_init_io(png_struct_def *, ?)」と表示されていました。
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[Android]2012年12月11日 13時33分11秒
AndroidNDKのimport-module
AndroidNDKでライブラリを作成していますが、困ったことが起こりました。
状況が説明しにくいのですが、ライブラリを作成するプロジェクトを「Libs」、ライブラリを使用するプロジェクトを「Use」としましょう。
「Libs」でJNIを利用して「Use」ではJavaのみ利用という場合は、「Libs」で作成したsoを「Use」のlib/{ARCH_TARGET}にコピーしておけば問題ありません。
しかし「Use」でもJNIを利用する場合、ビルドの際に削除されてしまいます。
「Use」で外部ライブラリを扱う場合は、Makefile内でインストールする定義を記載する必要があります。
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[Android]2012年12月07日 18時25分03秒
Androidアプリ高速化プログラミング
書籍「AndroidNDKプログラミングガイド」の中身はあまり褒められたものではありませんでした。
AndroidNDKの導入の参考には、上記リンク「Androidアプリ高速化プログラミング」の方が優れていると思います。
続きを表示するNDK 書籍
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[Android]2012年12月04日 21時25分51秒
AndroidNDKでcppファイルを使用する時の注意
TIPS本の内容を終えて、自分用のライブラリの作成を開始しました。
ライブラリの作成方法が3種類ほど掲載されていましたが、ライブラリのメンテナンス方法が(自分的に)楽そうな「Jar+共有ライブラリ」のやり方を選択することにしました。
この方法ではJNIの命名規則に沿った関数名をJAVA側のクラスでラッピングできるので汎用的だと思います。
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[Android]2012年12月03日 21時35分19秒
AndroidNDKのApplication.mkでAPP_STLを指定
TIPS本を進めています。
AndroidNDKが初心者お断りだからなのか、この著者が本を書くのに向いていないのか、説明不足の部分が多すぎます。
サンプルコードも間違っている箇所が多くて、推敲しているのかも怪しいです。
今日は”Mecabで文字列のお勉強”という章をやっていたのですが、Mecabのソース内にあるC++のヘッダーが読み込めません。
続きを表示するNDK 書籍
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[Android]2012年11月29日 20時59分58秒
flライブラリのDataGridコンポーネントのセルにComboBoxを使用する方法
flライブラリのDataGridは非常に中途半端な実装です。
自前で用意するのは面倒なので使っていますが、TextField以外の編集可能セルを実装する方法が分かりませんでした。
公式のドキュメントを調べると、CellRendererクラスを継承すれば既存のコンポーネントを埋め込むことができることが分かりました。
続きを表示するActionScript3.0 flライブラリ
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[Flash]2011年07月27日 17時54分54秒
FlashDevelopでFlashCS4のflライブラリUIコンポーネントを使用する方法
FlashDevelopでComboBoxを使用したかったのですが、mxmlのクラスしかありません。
画面もコードで定義したかったので代替手段はないか探してみると、flライブラリを使用したサンプルが何件かありました。
試してみるとFlashDevelopにはflライブラリが存在しないためimportエラーが発生します。
オーサリングツールにflライブラリのflaファイルがあるので、それをswcファイルに変換すればライブラリとして使用できそうです。
続きを表示するActionScript3.0 flライブラリ
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[Flash]2011年07月15日 07時10分08秒
AndroidのSQLiteのCursorのデータ容量制限
制作中のAndroidアプリでカメラ撮影した画像をDBにBLOBで挿入していたのですが、サイズの大きい画像データだとSELECT時にアプリが落ちる現象に遭遇しました。
仮説でしかないのですが、Cursor内部の1レコード保持のためのメモリが1Mbyteしか用意されていない可能性が考えられます。
以下は検証のために作成したプログラムです。
続きを表示するBLOB SQLite
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[Android]2011年01月22日 17時31分31秒
ActionScript3.0の乱数
Flashにおける乱数の精度はどれくらいなのかというのが気になりましたので、測定することにしました。
VC++のライブラリにおけるrand()はサンプルがそれほど多くない場合でもパターンが感じられる程、精度が低い物のようです。
cのrand
#define A 214013
#define C 2531011
#define F 0
#define S 1
static long x=S;
int rand() { x=x*A+C; return (int)(x>>16)&32767; }
void srand(long s) { x=s; if (F) rand(); }
たったこれだけのコードで乱数を発生させていたというのが驚きですね。
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[Flash]2009年10月04日 03時37分18秒
シューティングゲームの角度指定弾発射
今回は角度指定の弾発射です。
角度を指定して移動させるので、三角関数を使用します。
単位円におけるX軸の算出にはcos、Y軸の算出にはsinで出来ます。
当然ですが、弾の移動に限ったことではありませんので色々な場面で使用します。
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