N2-Works
WEB企画・制作/システム開発 大阪拠点

SSHのポート番号変更

時間が経つと忘れてしまうということを思い知らされたので、備忘録は大事だなと思いました。

SSHのポート番号を変更するだけなのですが、毎回ポート開放に失敗します。

調べながらやると何とかなるのですが、いつも詰まる原因を書いておこうと思います。

ぶっちゃけるとファイアーウォールの開放を毎回忘れてるだけなのですが。

OSはfedora14です。

SSHのポートを変更するには以下のファイルを変更します。

/etc/ssh/sshd_config

#Port 22
Port 65432

それからSSHデーモンを再起動します。

SSH側の設定はこれだけですが、ファイアーウォールの設定もしてやらないとポートが開放されません。

シェルコマンド

iptables -A INPUT -p tcp --dport 65432

この手順をいつも忘れてしまうので気をつけようと思います。

[サーバー]2012年05月09日 21時34分12秒

※1000文字以内で入力してください

captcha
TOP